読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもと遊べる公園 in 神奈川

神奈川を中心におすすめの公園を紹介していきます

神奈川のおすすめ公園・施設ランキング

 

『神奈川』おすすめの公園・施設ランキング

これまで訪れたものの中から、お薦めの公園・施設をランキングにして紹介します

 

1:酒匂川左岸サイクリング場

2:あつぎこどもの森公園

3:くりはま花の国

4:藤沢市少年の森

5:ミネボウル

6:ソレイユの丘

7:相模原ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::

1位 酒匂川左岸サイクリング場

park.hatenablog.com

 

これほど自転車の練習をしやすい場所はなかなかない。これまで訪れた交通公園は下がコンクリートで転ぶと痛いし、大きい公園の中に交通公園があったりするので人が多くてのびのびと練習できなかった。しかしここは小田原で、駅から遠く、駐車場はそれほど大きくなく、まわりに何もないという点からいつも空いており、他人と接触しにくい。駐車場が満車でも、レンタル自転車が全部出払っていても広場は空いている。まっすぐ自転車を漕げない子どもが右に行ってしまっても左に行ってしまっても、平らな地面が広がっている。一生懸命自転車を漕ぐ子供の動画や写真を撮りやすいのも高ポイント。

駐車場が近いところがいいし、駐車場もレンタルも無料なところが嬉しい。動物の形をした面白い自転車に乗ったり、家族で一緒に乗れる自転車で走れたりする。

ここに注意!

日陰が全くないので真夏は注意。自販機も売店もない。

 

2位 あつぎこどもの森公園 

park.hatenablog.com

自然に囲まれて適度にハイキング気分を楽しめる場所。高尾山まで行くのはしんどい、といった人にお薦め。駐車場は無料だし、隣に荻野運動公園という大きな施設(体育館・競技場・プール・公園)があるので、そこの駐車場やトイレや売店も利用できるし、おそらく駅に出るバスは走っているはず。

こじゃれたレストランやみなとみらいでのデートに飽きたら、変化球としていいデートスポットになるのではないかと思う。散策するだけでもいいし、ほんの少しアスレチックもある。遊歩道が綺麗なので歩きにくい靴でも歩きやすいし、葉っぱが空を覆うほど木が生えているので真夏でも汗をかきにくい。

ここに注意!

トイレが少ない。車必須。

 

3位 くりはま花の国

park.hatenablog.com

遊具のある広場がオリジナリティがあってよい。最近よく見るカラフルな複合遊具ではなく、縄や木をふんだんに使い、傾斜を上手に使っている。遊具広場に食べ物の豊富な売店やトイレがあり、家族連れが過ごしやすい。