読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもと遊べる公園 in 神奈川

神奈川を中心におすすめの公園を紹介していきます

藤沢市少年の森

公園 アスレチック 藤沢

少年の森

藤沢市の北に位置する入園無料の公園です。

アスレチックコースやじゃぶじゃぶ池、芝生広場があります。

アスレチック3

アスレチック1

アスレチック2

アスレチックは公園を囲むように20個の遊具が設置されています。

ターザンロープもあります。

アスレチック6

アスレチック7

アスレチック5

アスレチック8

アスレチック9

木製のブランコなど、幼稚園児から楽しめるものもたくさんありました。

森の中にあるので木々の葉が日差しを遮ってくれます。たくさん遊んでも汗だくにならないのがとっても嬉しい。保護者も助かります。

そして森の中に登場する謎の卓球台。

森卓球

ラケットは見当たらず、ぽつんと台だけがありました。

道具を持参すればできるんでしょうけど、球が行方不明になりそう。

キャンプ

ふきん

バーベキュー広場がありました。利用者ゼロ。それなのに台の上に刃物が置いてありました。子どもが手にしたら危険なのに。

「やや美しく小さいふきん達」の入れ物の中に刃物。「やや美しく」というふきんの説明が気になりましたが布巾は置いてありませんでした。

バーベキュー場はお世辞にも綺麗とはいえない感じで、そもそも長いこと使われていない雰囲気がありました。

散策路

アスレチックの途中に散策路があるので、のんびり歩くのも楽しそうです。

トイレや授乳室、おむつ替えの場所がある管理事務所。

管理事務所

おもちゃ

入口には貸出可能らしき玩具がありました。施設の中には販売用の虫よけや軍手、虫かごや、ほんの少しスナック菓子も売っていました。

自販機

コンビニのような売店がない分、自販機が充実していました。紙パックのジュースやアイスクリーム、ペットボトルのジュースが買えます。

近くに屋根付きの休憩所があり、机とベンチがあるのでお菓子を食べていると……

にわとり

ニワトリ

足元にニワトリが!!

近くの小屋から逃げ出したのか放し飼いしているのか、周りをのんきに散歩していました。子どもたちは逃げたり追いかけたりなでなでしたり大はしゃぎ。

管理事務所には亀がいたり

かめ

アオダイショウの抜け殻があったり

青大将

スズメバチの巣(左)があったり、その横(右の蓋のない箱)にはスズメバチの死骸がごろごろ入れてあったり!

はち

結構衝撃的なものが見られます。

管理事務所の中では、先ほどのニワトリが産んだという卵が機械で温められていました。ひよこになるのが楽しみです。職員さんが機械に入れていない卵を出してきて子どもたちに触らせてくれました。いい体験になりました。

じゃぶじゃぶ池

水場

管理事務所の近くにあるじゃぶじゃぶ池と水道。足を洗えそうです。

じゃぶじゃぶ池の周りには虫取り網を持った親子がたくさんいました。

卓球

芝生広場にも登場した卓球台。

誰も使用していませんでした。なぜところどころに卓球台があるのか謎です。

駐車場は55台分あり無料です! そのため早い者勝ちですね。

虫対策が必要です。秋はどんぐり拾いが楽しめるのかな?

公式サイト 登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》