読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもと遊べる公園 in 神奈川

神奈川を中心におすすめの公園を紹介していきます

小田原市「酒匂川左岸サイクリング場」

小田原1

駐車場無料、利用料無料の自転車施設です。

小田原2

小田原市の酒匂川沿いに細長く広がる施設です。 自転車の無料貸し出しをしており、手ぶらでいっても楽しめます。 レンタルした自転車で遊んでもいいし、自転車の持ち込みも可能なので補助輪を外す練習をする場所として最適。車やほかの自転車に怯えなくてもいいし、凸凹はないし、砂利もない整備された広場なので、自転車を走らせやすいし転んでも怪我をしにくいからです。

レンタルは一風変わったタイプ(4人乗りや変わった形の自転車など)や、一輪車、三輪車、子供用の普通の自転車や大人用があります。景色を楽しむ場所ではないので、大人用の普通の自転車を借りている人はほとんどいません。

たいてい、変わったタイプの自転車を家族で借りていました。変わったタイプのみレンタルは30分の制限があり、通常の自転車は1時間借りられます。時間を過ぎると係のおじいさんから注意されてしまいます。 川沿いの広場とレンタルの受付場所が少し離れており、一般道を渡ったり坂もあるので、借りたり返したりするのがちょっと面倒くさいですね。小さな子どもに行かせるわけにはいかないので、親が一緒になって返しに行きます。

でも無料だし、そのサービスを考えると愚痴を言う気になりません。

トイレは受付場所のある小屋(この表現がピッタリ)の近くにあります。家族が使ったのですが、感想は「汚い」でした。子どもには使わせませんでした。

駐車場は無料です。自転車乗り場の近くに停められます。ただし20台程度しか余裕がないため、すぐ埋まってしまう可能性があります。 広場と駐車場が近いので、必要なものがあったらすぐ車に取りに行けるのがいいですね。

受付場所や広場には売店がありません。近くにヨークマートやマクドナルドなど飲食店がたくさんあるので(徒歩で行くには遠い距離)、買っておいて広場でお昼ご飯を食べるのもいいですよ。 広場の横の芝生エリアにサンシェードを広げて長居する家族の姿もあります。

お金をかけずに遊びたい人にはおすすめです。 ただし、平日や冬は利用時間が短いので、事前に調べていく必要があります。

公式サイト

 

登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》