子どもと遊べる公園 in 神奈川

神奈川を中心におすすめの公園を紹介していきます

横須賀市「ソレイユの丘」

ソレイユ5

新しい複合遊具が完成し、話題を集めている「ソレイユの丘」。

入場無料の広い敷地には、遊具広場や動物公園、レストラン、バーベキュー広場、入浴施設があります。

新しい複合施設の名前は「ソレイユパイレーツ」。花畑の先にありました。

ソレイユ15

たくさんの滑り台やトランポリン、アスレチックや縄の遊具がぎゅっとまとめられています。

ソレイユ1

 ソレイユ6

ソレイユ7

ソレイユ16

ソレイユ17

ソレイユ18

ソレイユ9

ソレイユ10

複合遊具の周りを単体の遊具が囲んでいました。

ソレイユ12

ソレイユ13

ソレイユ14

砂場があり、その周りにベンチがあります。基本的に木陰はできません。太陽の光をガンガン受けるので日焼けや熱中症に要注意。屋根のあるベンチは少なく、すぐ人で埋まってしまっていました。休憩しにくいのがマイナスポイントかと思います。ここまでが「ソレイユパイレーツ」の感想。

ソレイユの丘は、広い芝生広場、ボート乗り場、畑、牧場、浴場、遊具、バーベキュー場など、これでもかと詰め込まれた複合施設です。 さらにオカリナ作りやパン作りなどの室内イベントができる建物もあり、天候に左右されず、小さい子供から大人まで楽しめます。

入口近くにはソレイユパイレーツとは別の遊具広場があり、こちらも結構なボリュームでいつも子どもたちであふれかえっています。

このほかに、新しくグラウンドゴルフや室内のちびっこランドなどができ(どちらも有料)、これからも新しい見どころが増えそうです。

これまで牧場では無料でアルパカや馬、羊、牛などと触れ合うことができたのですが、久しぶりに訪ねてみると動物と触れ合う場所は有料区域になっていました。これ、とても残念です。 ボート乗り場とは別に、人工の水場があります。綺麗で、夏は子供を水遊びさせる人が多いですね。池の近くに足洗いシャワーと更衣室があるそうです。 園内を走る有料の連結バス・チューチュートレインがあります。

園内にはレストランや売店があり、食べ物には困りません。動物広場の近くや、あちこちの売店で軽食を売っています。

ここのいいところは入園料が無料なこと。駐車場代1000円を払えば、一日中遊んでいられます。敷地が広大で、気楽に車に荷物を取りに帰れませんので、入園時には忘れ物に気を付けたいものです。

有料の遊び場として、ストラックアウトやアーチェリー(弓は大人用と子供用がある)、変わり種自転車乗り場、芝生滑り台があります。ゴーカートはいつも多くの人が並んでいますよ。

畑では、一年を通して収穫体験を実施しています。

参加料100円の枝豆の収穫に挑戦したところ、一人3束まで持ち帰ることができ、いい思い出になりました。 畑では季節によってイチゴやサツマイモ、トマトなど色んな収穫を体験できるようです。

公式サイト 登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》